2014年10月26日

のぼうの城・・・・・

のぼうの城 通常版 [Blu-ray]のぼうの城 通常版 [Blu-ray]


野村萬斎さん主演

「のぼうの城」

大河ドラマ絡みで興味があったので鑑賞・・・・・・


大河ドラマといっても官兵衛は出てきません
官兵衛のライバル?の石田三成が準主役ででてくるのです
実際、大河ドラマのほうでもちらっと出てきた
三成の小田原出兵での戦いが舞台です
小田原側の忍城の城代成田長親役に野村萬斎さん
この成田長親、でくのぼうからでくをとったのぼうというあだ名で呼ばれる武将
全然武将らしくなくって、農民たちと戯れるのが好きで
普段は全然役に立っていないみたいにみえるのだけど
ここ一番では、機転を利かし、たった500の兵で
三成の2万の兵に一歩も引かなかったのです

こういった歴史の大舞台からはちょっと外れて
一言だったり一行で片付けられちゃうことを
描いてくれるのは、とてもおもしろく興味がわいてきます
史実がどこまで本当なのかは定かではないし
監督さんなり脚本家さんなりの独自の考えが
演出されているとは思いますが
とこを頭に置いてみるととても楽しめます
大河では徹底的に敵役の三成も
この作品では、憎らしいって感じは全然なくって
こういった一面があって当然なんだろうなぁなんて思いました

とくかく歴史物だと史実と違うとか
なぜここを描かないとかいろいろあるけど
誰を主観におくかで人物像なんて変わるものだし
あまり関係ないとこははしょるだろうし
そういったいろいろな側面から歴史を観て考えるのが
楽しみの一つだと思います
それにあくまで史実を下敷きにしたセミノンフィクションなのだから(笑


posted by さくさく at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画-日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。