2014年10月07日

めがね・・・・・

めがね[Blu-ray]めがね[Blu-ray]


かもめ食堂とおなじ監督、主演の

「めがね」

タイトルからして物語はさっぱりつかめませんが・・・・・


かもめ食堂とおなじ監督さん、主演キャストも
小林聡美さん、もたいまさこさんなので
だいたい雰囲気は想像できました

舞台は日本の南のある島
そこへ小林聡美さん演じるタエコがくる
のんびりすごそうと、民宿?ハラダで宿を取るのだけれど
そこにいる人たちとなんだか違和感をおぼえ
いったんはハラダを出て行くのだが・・・・・

とにかくみていてのんびりできます
黄昏とは一体何なのか
何もしないでぼーっとすることなのかな
とかいろいろ考えてしまいますが
綺麗な海、何もないような大自然の風景と
映像で気にもとても惹かれてしまいます

こういう作品をみると、田舎ぐらしもいいなぁって思ってしまうけれど
現実的にはどうなんでしょう
物欲にとらわれない待ったりした時間おなかで過ごしてく
人生ってある意味理想だなぁ

ちなみに出演者みんなめがねをかけています
そして最後にここを去るタエコがクルマからメガネをおとしたところが
なにか視聴者に問いかけているような気もしました

こういう待ったりとした流れの映画って退屈になりがちだけど
この作品は、そんなこともなく景色やキャスト達にとても浸ることが出来ました


posted by さくさく at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画-日本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック