2014年08月18日

風立ちぬ・・・・・・・・

風立ちぬ [Blu-ray]風立ちぬ [Blu-ray]


エヴァの庵野監督が声優をやったということで話題にもなった

「風立ちぬ」

実在した人がモデルみたいなのでちょっと期待・・・・・・



主人公は、堀越二郎さんという実在した飛行機の設計者
あの零戦の設計をされたかたです
ただ、物語の中でのロマンスは実際とは違うみたいで
タイトルにもある風立ちぬの小説に準じたものになってるようです

ジブリ作品ということで期待半分、不安半分でしたが・・・・


今までみたジブリ映画の中で一番よかった!
というかジブリ映画ほとんどみてませんが・・・(笑


主人公の飛行機設計者という実際のエピソードと
架空である小説ベースの恋愛エピソードが相まって
すごく作品に入り込みやすかったです
関東大震災、第二次世界大戦というすさまじい時代背景の中
二郎と菜穂子の愛はとてもきゅんとしてしまいました

そしてラストシーンは何とも言えない気持ちでいっぱいに
ただ単純にすばらしい飛行機を設計したいの気持ちから
戦争で悲劇を生んでしまった零戦を・・・・
永遠の0をみたあとだけにとても切なくなりました
愛した菜穂子も結核で失ってしまい
二郎の気持ちは一体どんなんだったろう
って想像してしまうといっそう・・・・・

ほんといろいろ考えさせられてしまう
そして心にすごく残る作品でした


posted by さくさく at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画-アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック